けんたろうちゃれんじ

無謀にもほぼ無貯金でフリーランスになった男が日々感じたことなどを書き留めるブログ。

開業freeeを使って開業届を出してみた!

どうも~~!本日ついに開業届を提出したけんたろうです!

なんか開業届を提出すると、ついに自分もフリーランスになったんだなあ!と実感が湧きますね!!

ということで、本日は"開業freeeを使って開業届を出してみた!"という記事を書くことにしました!

これから退職してフリーランスになろう!という方は「税務署に開業届を提出・・?なんか難しそうだなあ」なんて思うかもしれませんが、開業freeeを使えば一瞬で終わりますので、便利&楽勝ですよ!ということをお伝えしていきたいと思います。

ちなみにフリーランスになる為に退職しようとした時の話は以下になります。

お時間ありましたらこちらも併せてどうぞ!!

kentarou-blog.hatenablog.com

kentarou-blog.hatenablog.com

 

 

◆開業freeeってなんぞや?

開業freeeのWebサイトから引用させていただきます。

www.freee.co.jp

 

個人事業主の開業に必要な書類が無料で一括作成できます。
開業届・青色申告承認申請書など各種書類に対応。

開業に必要な書類を無料で一括作成

 

上述した内容が全てなのですが、本当に簡単に!!開業届・青色申告承認申請書等の書類を無料で!!無料で!!!!一括作成できます!!

これは利用しない手はないですね!!早速使っていきましょう!!

 

◆開業freeeを使ってみた

■まずは下記ページから「今すぐ開業準備を始める」を押下しましょう。

 

www.freee.co.jp

 

f:id:kentarou_blog:20190111203317p:plain

f:id:kentarou_blog:20190111203335p:plain

■そしてメールアドレス、パスワードを入力し、「freeeを始める」ボタンを押下しましょう。

 

f:id:kentarou_blog:20190111203417p:plain

■質問が表示されます。それぞれの質問をクリックすることで入力ボックスが開きます。

 

 

f:id:kentarou_blog:20190111203456p:plain
f:id:kentarou_blog:20190111203459p:plain

■全て入力し、「次へ」を押下しましょう。

 

f:id:kentarou_blog:20190111203636p:plain

■書類作成に必要な情報を入力します。

この時驚いたのは「確定申告の種類を選ぶ」ところです。

 

f:id:kentarou_blog:20190111203740p:plain

なんとなんど!収入に応じてどの申告が、他の申告と比べてどれほどお得かという情報を表示してくれます!

渡しの場合は圧倒的にお得な青色申告65万円控除を選択しました。

■ここまで入力が完了したら「書類を提出する」ボタンを押下します。

 

f:id:kentarou_blog:20190111204038p:plain

■①で書類の提出先を選択します。

この時プルダウンメニューから選択するとマップで該当税務署の場所を表示してくれます!

親切ですね・・

■②の「書類を確認する」を押下することで作成した開業届、青色申告承認申請書をPDF形式で取得できます!

 

f:id:kentarou_blog:20190111204137p:plain

■書類を印刷し、マイナンバーを記入します。

私の場合は通知カードが来てからマイナンバーカードを発行しておらず、その通知カードも紛失してしまい、マイナンバーがわからない状態でした。笑

同じような方がいましたら住民票の発行で自身のマイナンバーを把握することが出来ますよ!!

 

f:id:kentarou_blog:20190111204317p:plain

④に「必ず控えを持って受領印をもらいましょう」とあります。

控えにも捺印を忘れないようにしてください!

f:id:kentarou_blog:20190111204454p:plain
f:id:kentarou_blog:20190111204459p:plain
f:id:kentarou_blog:20190111204451p:plain

最後に口座やクレジットカードの紹介が入ります。

はい、完成です!②で取得した書類を③で印刷しマイナンバーを記入しましたら、後はそちらを税務署に持っていく or 郵送で提出するだけです!

 

◆税務署に持っていってみた

人生で初めて税務署に行きましたが、予め用意しておいた書類を提出するだけで特に何もなく受理されました。

なんとなーくフリーランスとしての自覚が出てきたのと同時に次の来る時は確定申告の時か・・と思うとドキドキです。

 

◆最後に

いかがでしたか?開業freeeを使って予想の10分の1の労力で手続きが完了したことに驚き記事にさせていただきました。

これから開業届、青色申告承認申請書を税務署に提出するという方向けの記事でしたーーー!!!!!

私は確定申告自体もfreeeを使用して行う予定だったのですが、そちらも楽に済みそうだな?済んだらいいな?!と期待感でいっぱいです!

 

またいつも通りTwitterの宣伝で締めさせて頂きたいと思います!

これからも色んな方面の記事を書いていく予定なので、ぜひぜひフォローをお願いいたしまーす!!

あなたのフォローが励みになります!!!!どうぞよろしくお願いいたします!!!!

twitter.com